ふるさと納税のススメ

ふるさと納税 という言葉を耳にすることも多くなってきた。 (実際には年末の方が報道される頻度が高いかも) 私も、ここ数年ふるさと納税を活用している。 ふるさと納税を簡単におさらいすると、 「自分が住んでいない自治体(自分の住民票が無い市町村等)…

思い込みの人生観からの解放

人生 思い込みというものは怖いものだ。 思い込みが生じる原因は、偏った価値観の中で生きていることが原因な気がする。 ・結婚して ・子供を授かり ・家を買い ・定年まで働く ・老後のことは、具体的にはあまり考えていない なんとなく、そんな人生観の中…

過去への後悔と選択の責任

「医者はいいよな」 と思って生活している人は多いのではないだろうか? 以前の記事でも書いたが、私は京都大学出身である。 それなりに色々なものを犠牲にして、努力してきて、今の自分がある。 ただ、そこに待っている現実は、思い描いていたものとは程遠…

家計見直しと格安スマホ

老後貧乏がもっとも情けなくて、恐ろしい状態だとなんとなく感じている。 ・年金支給年齢は後ろ倒し ・日本の人口は減少 ・自分の体は弱っていく … こんな状況を乗り切るためには、間違いなく、老後にお金が必要だ。 (老後に、貧しい生活をするなんて、耐え…

教員の仕事か?

前回の記事にも記載したが、妻は教員をしている。 千葉県に正規採用されてから5年目になる。 昨年まで中学3年生を担当していて、今年も中学3年生を担当。 4月は色々変わるタイミングなので、先生もなかなか忙しい。 意外なことで仕事がスムーズに進まないこ…

二人目は産めるのか?

妻は中学校の教員をしている。 仕事の詳しい話は聞いていないが、職業としては女性進出率も高く、 子育てに対する理解が進んでいる方ではないかと思う。 しかし、非常勤講師ではなく正規雇用の立場を維持していることもあり、 かなり忙しい毎日(一息つくま…

年収のイメージと現実

前回の記事でも書いたが、今年32歳になる年齢だ。 社会人になるまでは、一流の大学に出て一流の企業に入れば将来安泰 というような 刷り込みイメージ(漠然とした人生観)の中で生きてきた。 小学校から塾に通い(他の友達が遊びまくっているときでも)、机…

ブログ開始

春は毎年何かを始めようという気になる。 ついにブログを始めてみた。 動機は、以下の3つ。 ①日々色々なことを考えて生活しているものの 過去にどのようなことを考えているのか記録しておきたい。 ②文字に起こすことで頭の整理をしたい。(頭の整理が早くで…