
教員の仕事か?

前回の記事にも記載したが、妻は教員をしている。

千葉県に正規採用されてから5年目になる。

昨年まで中学3年生を担当していて、今年も中学3年生を担当。

4月は色々変わるタイミングなので、先生もなかなか忙しい。

 

意外なことで仕事がスムーズに進まないこともあるようだ。

それは、、、

「テプラの取り合い」

一般企業に勤めている私からするとありえないことが起きている。

まず、

「テプラでのシール作成を教員自らがやっている」

という衝撃。

確かに小学校などを思い返してみれば、そういった雑務も先生がやっていたかもしれない。ただ、普通の一般企業ではいわゆる一般職(あるいは派遣)の方が雑務を全てやってくれる。

我々総合職の人間は、(もちろん雑務をやることもあるが)業績改善に関わる業務に集中できるような環境を整えてくれている。

 

また、

「そんな状況が毎年繰り返されるにもかかわらず、テプラ自体追加購入しない体質」

普通のサイズであれば1万円もしないものなのに、、、

教員は(労働基準法の範疇外なのか)残業代が支給されないという、おそろしくブラックな業種であるのだが、それがあるために、テプラネックで帰る時間が遅くなっていることに対してコスト影響がでない仕組みになっている ことが一因か?

 

とにかく、4月はテプラネックで教員(少なくとも千葉県では)は、残業が増えているようだ。

というわけで、

妻用に私物としてテプラを購入した。

個人の物なので、思う存分シール作成という「雑務」ができるため、妻は大喜びだ。

(生徒に破壊されなければ良いのだが)

 

こんな状況じゃ、教員を志す人も減るのも仕方ない。

 

キングジム ラベルライター テプラPRO SR250 ダークグレー

キングジム ラベルライター テプラPRO SR250 ダークグレー